2012年2月20日月曜日

帰国











4月から広島市に住むことになった。日本に帰れることになって正直嬉しい。

ほぼ3年カナダにいた事になる。もちろん、研究について学んだことはあるし(ボスがドイツ人だしラボメンバーはカナダ人一人なのでカナダから学んだとは言えないが)、すごくいい経験になった。

でも、日本以外の国に住んでみて分かったことは、日本がいかに良い国かということ。もちろん政治の問題もあるし、国防ダメだし、自虐の方に歴史観ゆがんでるし、十数年間デフレだし、今後どうなっていくかわからないけど、モラルの高さ、サービス、技術力の高さ、生産性の高さ、医療、独自の文化等、日本には優れたところがたくさんあることが実感として分かった。私にはもともと西洋志向はないけどね。

日本で研究できる環境を与えてもらえて本当に有難い。
機会を与えて下さった方々に感謝し、頑張っていきたいと思う。