2009年1月24日土曜日

「敵を知り、己を知る」










「彼ヲ知リ己ヲ知レバ、百戦シテ殆ウカラズ」(兵法書 「孫子 謀攻篇」より)―「敵を知り己を知ったうえで戦えば、絶対に負ける気づかいはない」

論文も同じなんでしょうな。査読者がわからない分、運も大きいにしても、知るべきことは多いし、単純ではないな。科学も社会的活動の営みの一つだから、いろんな要因が絡んでくるし。時勢の波というものもあるだろう。流れに逆らって進めるほどの推進力は個人にはなかなかない。どこでも良いから進めればいいと、ただ波にのるだけでもそれなりに難しいのだから、己の行きたい方向があるんならそれはさらに難しいだろう。流れを知り、己を知り、辛抱強く準備をし、時を待つ...。根拠のない明るさ(楽天的な展望・鋭い勘)が必要だろうね。

2009年1月8日木曜日

うーん










目標のために不足を抱えつつ、幸福のために足ることを知る
ってできるんかのぅ。長い目で見ると相補的なんかのぅ。

 

2009年1月7日水曜日

遅ればせながら...










あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

遅ればせながら,昨日から作業開始しました。
英文校閲からもどってきた2つの論文を修正して投稿しました。
なんとかうまく運んでくれると良いのですが...。
この前リジェクトされたERP論文は社会心理系の雑誌に投稿してみました。
どんな反応になるか分かりませんが,落とされるにしても次への糧にして,どこかに引っかかるまである程度のレベルのところに投稿し続けてみようと思います。あとは年末にやり残したfMRI論文を仕上げなきゃ。

今年の目標は良い自信をつけること。新たな成果を出すこともそうだし,これまでの自分の選んできたものも再評価して,いい意味で堂々とやっていけたらと思う。